趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め

伊勢旅行その2 〜伊勢とこわかや手ぬぐい うまし国めぐり〜

投稿日:

先日の伊勢神宮おかげ横丁巡りで購入した、伊勢とこわかやのうまし国巡り手ぬぐいです。

伊勢とこわかや手ぬぐい

緑と青がありましたが、なぜか青色の手ぬぐいが増えてきたので、緑をチョイスしてみました。

伊勢とこわかや手ぬぐい

伊勢の主要な観光スポットや伊勢神宮周辺の地図がデザインされています。

手ぬぐいを見るだけで思い出がよみがえりますねぇ。

伊勢木綿、伊勢型紙&注染の手ぬぐいです。ちょっとお高めの手ぬぐいですが、日本の伝統技術てんこ盛りの特別な手ぬぐいです。

こちらは額に飾って楽しもうと思います(^_^)

-手ぬぐい集め

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

明智町、明智鉄道手ぬぐい。

来年の大河ドラマ!!ゆかりの地、明智町の「明智鉄道手ぬぐい」。

来年の大河ドラマは明智光秀が主人公ですね。「麒麟がくる」、今からとっても楽しみです。 今までは信長を討ったことで不名誉な武将としてのイメージが強かったですが、大河を機にイメージが変わりそうですね! と …

かわいいSuicaペンギンの手ぬぐい

東京散策で購入した、かわいいSuicaペンギンの手ぬぐいです。 かわいいですね~ こちらも、もったいなくて使うことができません・・・ シンプルなデザイン。 東京駅のお土産売り場には、他にもたくさんの手 …

関ケ原手ぬぐい

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~① 一枚目は関ケ原手ぬぐい♪

青春18切符の締切が今週末にせまった9月7日、ちょっと近場ですが名古屋~京都に手ぬぐい探しの旅に行ってきました。 事前に京都の手ぬぐい屋さんをリサーチし、ひとまず有名どころの永楽屋さん~sousouさ …

祝40周年♪ ミニーちゃんのディズニーランド手ぬぐい!ディズニー手ぬぐい①

祝40周年♪東京ディズニーランド!! 1983年に開園してから40年ですね!ディズニーもアラフォーということか~感慨深いものがありますね。 ちょうどコロナ禍前にディズニーランドへ行ってきました。1泊2 …

お気に入りのリサラーソン 手ぬぐいを手にプチ登山へ

先日、お気に入りのリサラーソン手ぬぐいを相棒に、プチ登山に行ってきました。 大縣神社スタート尾張本宮山〜尾張白山〜尾張富士のルートの日帰り登山です。 このリサラーソン の手ぬぐいは、もうかれこれ6年く …




カテゴリー