趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

ツーリング

久しぶりの冬バイク。防寒対策はブロックテックが最強。

投稿日:2017年11月26日 更新日:

9月末に鳥羽へツーリングへ行ったきりで、あまりバイクに乗る機会ができず、とうとう11月末になってしまいました。。。

最近の気温は日中で13度~17度くらいでしょうか。バイクに乗っていると、体感的に―5度くらいに感じるので、立っているだけで暑いくらいの服装でないとこの季節のバイクは寒くて寒くて、我慢大会のようです。

ということで、自分なりの寒さ対策を忘備録もかねてご紹介します。(写真ないですが、後々アップします。)

■上半身

・ネックウォーマー

 隙間風を防ぐことで、体温の低下を防ぎます。普通のニット素材だと風がぬけるので、わたしは合皮&裏地がファータイプのネックウォーマーを使用していますが、かなり暖かいです。ただ、首を動かすのでちょっとつらい。
こちらにもネックウォーマーについて書いてみました冬バイクのおとも★愛用のあったかレザー調のネックウォーマーです。

・ユニクロのヒートテックの極暖タイプ
 インナーにはこれ!タートルタイプだとさらに暖かいです。

・薄手のフリース
 アウトドア用の薄手のフリースをインナー替わりで使用しています。まあ、ユニクロでも良いかと思います。

・薄手のインナーダウン
 体温を逃がさないように着用♪ この時点でかなり暖かいです。

・アウターは断然ブロックテックボアフリース!!
 ユニクロのブロックテックですが、本当に暖かくてびっくりしました。隙間風の侵入を防げば完璧な防寒対策だと思います。
 12月までいけるんじゃないかと思います。

・おまけ
 ほっかいろを背中や腰に貼るタイプを装着。&リストバンド等で隙間風を防ぐ。

ということで、上半身はこんな感じで防寒しています。かなりモコモコですがこの時期はおしゃれよりも防寒第一だと思います。

■下半身

・ブロックテックのパンツ
 こちらも、ユニクロのブロックテックシリーズ。防寒対策に良いですが、これ一枚だけだと太ももがかなり冷えるので、これからの季節はインナーが必須だと思います。

・ブーツ
 レザーブーツに足首はレッグウォーマー+インナーに足用ホッカイロで、足先の冷えは防げると思います。

以上、私なりの冬バイクの防寒対策でした。ユニクロのブロックテックシリーズは本当に優秀です。回し者ではありませんが、コスパも抜群ですのでどんどん冬バイクに活用していこうと思います。

道路が安全な限り、天気の良い日はバイクに乗ろう!!20代のころは真冬でも走れる元気さがありましたが、これからも年齢に負けずに妙齢バイカー頑張ろうと思います。

ではでは☆彡

-ツーリング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

明智町、明智鉄道手ぬぐい。

来年の大河ドラマ!!ゆかりの地、明智町の「明智鉄道手ぬぐい」。

来年の大河ドラマは明智光秀が主人公ですね。「麒麟がくる」、今からとっても楽しみです。 今までは信長を討ったことで不名誉な武将としてのイメージが強かったですが、大河を機にイメージが変わりそうですね! と …

冬ツーリングアイテム

冬バイクのおとも★愛用のあったかレザー調のネックウォーマーです。

冬のバイクに欠かせないアイテム、わたしが愛用しているネックウォーマーです。 3~4年前にバイク用品店で購入しましたが、今のところ合皮にありがちな劣化はなく、現役で活用しています。 本革ではなく合皮なん …

石神さん手ぬぐい

三重県鳥羽の神明神社石神さん。ご当地手ぬぐい購入。

随分前にツーリングで行った、三重県鳥羽の神明神社石神さん。 ここは女性の願いを一つ叶えてくれるという、女性に人気のパワースポットです。 御朱印もいただきました。 近くのお土産屋さんの「海女の家」にて、 …




カテゴリー