趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~④ SOUSOUにて、鳥獣戯画の手ぬぐい購入

投稿日:

京都の町は歩いているだけで楽しいものです。
手ぬぐい屋さんも集まっていますし、和物雑貨店さんもたくさんあります。本当にお金がいくらあっても足りないくらい。。。

ということで、SOUSOUにて狙っていた鳥獣戯画の手ぬぐいを購入してきました。

sousou手ぬぐい

とってもかわいい!!色使いのせいなのか、なんだか今風な感じでおしゃれ。

sousou手ぬぐい

こちらの手ぬぐいは、伊勢木綿を使用しているそうで、手にとってみるとわかるのですが、他の新品の手ぬぐいに比べてすでに柔らかいです。
店頭にあった見本の手ぬぐいは、本当に柔らかかったのでびっくり。使えば使うほどふっくら柔らかになると思うと、使うのが楽しみです。

しかし。。。やっぱり使うのがもったいなくて、ひとまず飾ろうかなぁと考え中です。

ちなみに、こちらの手ぬぐい以外にも2枚購入しました。旅先では財布が緩みますね~・・・店頭の手ぬぐいはどれもおしゃれで素敵でしたし、店員さんの対応もすごくあたたかくて、ついつい買いすぎてしまいました。
アウトレットといいますか、ほつれがあったり染めがにじんでいるものは、10%オフになっていましてお値打ち感がありました。普段使いには全く問題がないので買おうかと思いましたが、4枚目になってしまうので断念・・・

京都限定の手ぬぐいもいくつかあったので、京都土産にもってこいだと思います。
もちろん、京都限定の手ぬぐいも購入しましたので、後日ご紹介します。

ではでは。

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手ぬぐい

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑥ SOUSOUにて、京都店限定手ぬぐい購入

最終的に、SOUSOU京都店では3枚の手ぬぐいを購入しました。 京都に来たのならば限定を買わねば!!ということで、いかにも京都らしい限定手ぬぐいをゲットです。 畳んである時点でかわいさが伝わってきます …

手ぬぐい

京都手ぬぐい旅のラスト⑧ 「にじゆら」にて限定手ぬぐい購入

京都旅のラストは、にじゆら京都店にて京都店限定の町屋手ぬぐいと、堺市博物館コラボ手ぬぐいを購入で締めです。 六波羅蜜寺から歩いて約30分くらい?とてもおしゃれなお店でした。 今回の京都旅では手ぬぐいを …

めでたい手ぬぐい。ロフト✖︎かまわぬ。

もう四月ですが、年明けに買ったロフト✖︎かまわぬコラボのめでたい手ぬぐいです。 めでたい雰囲気が伝わります。 コラボ商品ってほんと買わずにいられないですね。昔から限定に弱かったですが、大人になってある …

お気に入りのリサラーソン 手ぬぐいを手にプチ登山へ

先日、お気に入りのリサラーソン手ぬぐいを相棒に、プチ登山に行ってきました。 大縣神社スタート尾張本宮山〜尾張白山〜尾張富士のルートの日帰り登山です。 このリサラーソン の手ぬぐいは、もうかれこれ6年く …

ごんぎつねの手ぬぐい

ごんぎつねのふるさとにて、ごんぎつね手ぬぐい&彼岸花まつり

秋の彼岸花祭り&半田といったら新見南吉&ごんぎつね!ということで、彼岸花祭りと新見南吉記念館へ。 そして、久しぶりの手ぬ活。併設のショップ、café&shop ごんの贈り物 へ。 ごんぎつね手 …




カテゴリー