趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

登山

名古屋発。電車で多度山登山

投稿日:

名古屋発の電車にて多度山登山に行ってきました。
私の登山は公共の交通機関を使用するエコな低山登山。
憧れの北アルプス登山まで、東海近郊の低山で身体作りとダイエットを兼ねてトレーニング。

でもでも、低山登山なりの楽しみはたくさんあります。
低山は電車からすぐの場所でも、30分ほど歩けばすぐ山道だったり、あっという間に別天地。
気軽な登山を楽しんでいます。

本日は、多度山へ。
昨年トレイルランの大会に行ってからの2度目の多度山です。
多度駅から約20分くらい歩いてスタート地点の多度ポケットパークへ。
健脚コースは山頂までほぼ舗装された道を歩くのて、山登りっぽくない雰囲気。
まあまあ急な道路をひたすら進みます。代わり映えのない風景にちょっと飽きてきますが、
山頂過ぎからの潮騒コースは登山ぽい山道で、ほぼ下りの気持ちのよい山歩きとなりました。

下山後はせっかくなので、上げ馬神事で有名な多度大社へ。
現在はいろんな意見が寄せられているそうですね。
多度大社は手水が手をかざすと自動で水がちょろちょろ出てきたり、サイネージで境内の案内マップがあったりと何かと未来チック。
お参りを済まして、次は「神馬の湯」へ。
(「しんば」ではなく、「しんめ」なんですね~!)
普通の温泉感覚で行きましたが、温泉のみで980円とまあまあのお値段。
でも、中はとっても綺麗で、月見を楽しみながら露天風呂に浸かることができるので、コスパ良しな温泉ですね。
ちょうどこの日は半月だったのですが、満月の日はもっと綺麗でしょうね。
逆に新月の日は月明かりがないので、星空を楽しみながら温泉に浸かることができるかも!
月目当てで行くのも良さそうですね。

ということで、大満足の多度山登山でした。

多度山登山のまとめ

★活動データ

タイム約5時間、距離は14キロ。
歩数は23134歩で、消費カロリーは1300㎉!!

★経路

・カップラーメン用のお湯・・・400ml
・お風呂セット
・着替え
・登山セット(カッパ・ヘッドライト・もしも用のエマージェンシーシート)
・手ぬぐい(体洗う用・体ふく用の大判手ぬぐいというか風呂敷)