趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

有松絞の手ぬぐい&エコバックを有松にて購入

投稿日:

先日、有松絞の産地である有松へプチ散策に行ってきました。もちろん、、、目当ては有松絞の手ぬぐいです。有松は絞染の産地として栄えた街で、現在も昔ならではの家屋が立ち並ぶ歴史情緒あふれる素敵な街です。

有松手ぬぐい

絞染の産地!ということで、素敵な手ぬぐいがこれまたたくさんありました。絞染屋さんもたくさんあり、昔ならではの風情のあるお店から、若者向けのようなデザイン製の高い商品がおいてあるお店まで様々。手ぬぐい好きにはたまらないのではないでしょうか。

有名な有松絞作家の方の作品もありましたが、もはや芸術品です。価格も高額でしたが、芸術作品として家に飾ると素敵だろうなぁと思いました。
小市民なわたしには手がでませんでしたが、いつか買いたいです。

ということで、、、私が今回購入したのがこちらの有松絞の手ぬぐいです。

有松手ぬぐい

いいですね~ こういったデザインとても好きです。全面に絞りがある手ぬぐいも素敵ですが、さりげないのがいいですね☆彡

有松手ぬぐい

有松絞は、その名の通り生地を絞り上げてをして染めます。その時にできるこの凹凸感もいいですね。ちなみにこの絞りの技法は100種類くらいあるそうです。(わたしのまっさらな手ぬぐいも染めたいなぁ・・・)

有松手ぬぐい

温泉旅行に良いかなぁと思い、絞染のエコバックも購入しました。

有松手ぬぐい

肩掛けもできるので、旅行時のサブバックにちょうどいい。大荷物を預けて街歩きをする時や、温泉に行くときにも重宝しそうです。
しかもお値段800円でお買い得でした。

有松手ぬぐい

有松散策の後は、絞会館のすぐわきにあるカフェでちょっと休憩。
ユーラシア食堂さらびへ。なぜにユーラシアなのかコンセプトが気になる所です。ロシア料理と、中華系の料理が豊富でした。

有松手ぬぐい

ロシア・中華料理が充実していました。ロシア料理を食べたかったのですが時間が3時くらいでしたので、ひとまずロシアンティーを注文。ロシアンティーはジャムをいれていただいたり、ジャムをいただきながら飲んだりと飲み方はその人の好みで飲むらしいです。わたしは初めてでしたが、とってもおいしかったです。ピロシキもおいしかった~☆彡

ということで、大満足な有松プチ散策の旅でした。絞会館には、本物の豆絞りの手ぬぐいが置いてあり、今は買わなかったことにものすごく後悔しています。ちまたで売っている豆絞りはほぼプリントされているものだそうで、本物の技法を使用した豆絞りは大変貴重とのこと。。。しかも、某店では2700円で販売されているのが、ここ本場の有松で買うと、とってもお値打ちなのです・・・ 近々絶対に買いに行こうと思います。

名古屋は観光地が少ないと言われていますが、このような素敵な街がたくさんあります。ぜひ手ぬぐい集めの旅にどうぞ♪
オリジナル手ぬぐい作りの体験講座もあるそうなので、チャレンジしたいと思います。

ではでは。

 

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリムト展にて手ぬぐい購入

豊田市美術館で開催中のクリムト展に行って来ました。 平日にも関わらず、たくさんの人でした。でも、休日だったらもっと並び列があったり、ゆっくり楽しめなかっただろうなぁ。 平日休みのメリットはここですね。 …

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑦ 六波羅蜜寺にて手ぬぐい購入

京都旅の後半は、六波羅蜜寺と安井金比羅宮に行ってきました。京都には何度か来たことがあったのですが、こちらの六波羅蜜寺は初めての訪問でした。 あの有名な平清盛坐像と、空也上人立像が重要文化財として展示さ …

関ケ原手ぬぐい

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~① 一枚目は関ケ原手ぬぐい♪

青春18切符の締切が今週末にせまった9月7日、ちょっと近場ですが名古屋~京都に手ぬぐい探しの旅に行ってきました。 事前に京都の手ぬぐい屋さんをリサーチし、ひとまず有名どころの永楽屋さん~sousouさ …

国芳の浮世絵手ぬぐい

猫がかわいい国芳の浮世絵手ぬぐいです。 歌川国芳は江戸時代末期の浮世絵師で、猫好きで有名ですね。 国芳展では猫浮世絵がたくさん展示されていました。 猫愛溢れる浮世絵を見ると、いつの時代でも猫はみんなか …

東京土産の鉄道手ぬぐい

東京駅っぽい手ぬぐいということで、鉄道手ぬぐいです。 かわいいですね~ しばらくは観賞用にとっておきます。 お気に入りの手ぬぐいは、早く使いたい気持ちと観賞用に取っておきたい気持ちがせめぎ合っています …




カテゴリー