趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑦ 六波羅蜜寺にて手ぬぐい購入

投稿日:

京都旅の後半は、六波羅蜜寺と安井金比羅宮に行ってきました。京都には何度か来たことがあったのですが、こちらの六波羅蜜寺は初めての訪問でした。
あの有名な平清盛坐像と、空也上人立像が重要文化財として展示されています。教科書ではお馴染みの像ですが、こちらのお寺にあるとは知りませんでした。時間ギリギリでしたが、なんとか拝観できて満足です。

六波羅蜜寺手ぬぐい

さて、六波羅蜜寺で購入した手ぬぐいはこちらです。お寺×手ぬぐいは抜群の相性ですね。シンプルさがなんともいえない味を出しています。

六波羅蜜寺手ぬぐい

なんだかご利益がありそうな手ぬぐいです。

六波羅蜜寺手ぬぐい

手ぬぐいは2種類ありまして、もう一枚は空也上人立像アップバージョンの手ぬぐいでしたがそちらも素敵でした。寺院巡りもわりと好きで御朱印帖を旅行の時は持ち歩いているのですが、寺院手ぬぐい集めも楽しいものですね。

さてさて、この後は近くの安井金比羅宮に行ってきました。縁切り神社として有名な安井金比羅宮ですね。私は今回で2回目です。前回は祝日というのもあり、くぐるまでものすごい行列ができていました。今回は平日&時間が遅かったのもあり、くぐっている人がほとんどおらず、珍しい光景。待ち時間ゼロなんて・・・せっかくなので悪い運が切れて良い運が来ますように・・・という抽象的なお願いをしてくぐってきました。

これからも、旅で良い手ぬぐいと出会えるといいなぁ~と思います。

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手ぬぐい

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~④ SOUSOUにて、鳥獣戯画の手ぬぐい購入

京都の町は歩いているだけで楽しいものです。 手ぬぐい屋さんも集まっていますし、和物雑貨店さんもたくさんあります。本当にお金がいくらあっても足りないくらい。。。 ということで、SOUSOUにて狙っていた …

東京土産の鉄道手ぬぐい

東京駅っぽい手ぬぐいということで、鉄道手ぬぐいです。 かわいいですね~ しばらくは観賞用にとっておきます。 お気に入りの手ぬぐいは、早く使いたい気持ちと観賞用に取っておきたい気持ちがせめぎ合っています …

手ぬぐい

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑤ SOUSOUにて、有松絞コラボの手ぬぐい購入

SOUSOU京都で購入した、有松絞×伊勢木綿×SOUSOU手ぬぐいです。 藍色が素敵な手ぬぐい。男性へのプレゼントやお土産にもよい一品ですね。 わたしも地元は愛知県なので、京都で有松絞の文字を発見した …

クリムト展にて手ぬぐい購入

豊田市美術館で開催中のクリムト展に行って来ました。 平日にも関わらず、たくさんの人でした。でも、休日だったらもっと並び列があったり、ゆっくり楽しめなかっただろうなぁ。 平日休みのメリットはここですね。 …

めでたい手ぬぐい。ロフト✖︎かまわぬ。

もう四月ですが、年明けに買ったロフト✖︎かまわぬコラボのめでたい手ぬぐいです。 めでたい雰囲気が伝わります。 コラボ商品ってほんと買わずにいられないですね。昔から限定に弱かったですが、大人になってある …




カテゴリー