趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~③ 永楽屋にて、てはん(手ぬぐいはんかち)購入♪

投稿日:

京都は平日にもかかわらず、観光客の方で大賑わいでした。さすが、日本有数の観光都市!何回か訪れていますが、毎回新鮮です。
さてさて、とりあえず京都から祇園周辺まで約30分くらい歩いてたどり着き、目当ての永楽屋へ行ってきました。

店内にはかわいい手ぬぐいがいっぱい!!しかも、手ぬぐいの他にも和グッズがたくさんあり、見ているだけで楽しい店内でした。
手ぬぐいを買おう~っと思ってたどり着いたのですが、こちらのてはん(手ぬぐいはんかち)が可愛すぎてついつい買ってしまいました。

永楽屋

はんかちサイズですが、普段使いに重宝しそうです♪てはんは切りっぱなしではないので、ほつれなどのケアの必要がなくフリンジ状になりませんが、使っていくうちに柔らかくなるのかな?? 可愛すぎて使うのがもったいない気がしますが、近日中にはんかちデビューさせようと思います。
ちなみに、こちらのお馴染みのキャラクター、猫ちゃんだと思っていましたがワンちゃんなんですね~^^ 知りませんでした(汗)
舞子さんデザインの手ぬぐいもおしゃれでしたし、他の手ぬぐいも鮮やかで全部欲しいくらい。。。宝くじでも当たったら、まとめ買いしたいです。

ということで、永楽屋のてはんでした。

さてさて、、、春先に買ったポケモン手ぬぐいがいい感じのフリンジになりました~(^^)これくらいになるとほつれなくなってきて、だいぶ生地じたいも柔らかいです。こうやって育ってくると愛着がますます湧いてきますね。

手ぬぐいフリンジ

青春18切符旅の道中、電車の中での冷房直撃対策にも手ぬぐいは大活躍でした。たくさん育てていきたいと思います。

ではでは~

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご当地手ぬぐい

東京観光にて!スカイツリーポケモン手ぬぐい

手ぬぐいの魅力にはまり、ご当地手ぬぐいを旅行先で探すのが旅の楽しみになっています。まだ手ぬぐい歴は短いですが、手ぬぐいがぼちぼち集まってきましたので、旅ブログ&クラフト&手ぬぐいブログをはじめてみまし …

丸善とかまわぬの地域限定オリジナル手ぬぐい 名古屋バージョンかな?

丸善とかまわぬの地域限定オリジナル手ぬぐいです。 ずいぶん前に購入しましたが、名古屋ということで喫茶店文化、モーニング文化を象徴するようなデザインですね。 全体はこんな感じです。   拡大す …

有松手ぬぐい

有松絞の手ぬぐい&エコバックを有松にて購入

先日、有松絞の産地である有松へプチ散策に行ってきました。もちろん、、、目当ては有松絞の手ぬぐいです。有松は絞染の産地として栄えた街で、現在も昔ならではの家屋が立ち並ぶ歴史情緒あふれる素敵な街です。 絞 …

2017年、夏の青春18切符の旅 ~名古屋⇒横浜~ 濱文様熱海手ぬぐい

今年(2017年)に、約15年ぶりくらいの青春18切符の旅に行ってきました。 目当ては、横浜でのポケモンイベントでしたが、久々の青春切符での旅でしたのでかなりワクワク。ポケモンイベント&手ぬぐい収集は …

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑦ 六波羅蜜寺にて手ぬぐい購入

京都旅の後半は、六波羅蜜寺と安井金比羅宮に行ってきました。京都には何度か来たことがあったのですが、こちらの六波羅蜜寺は初めての訪問でした。 あの有名な平清盛坐像と、空也上人立像が重要文化財として展示さ …




カテゴリー