趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

クラフト 手ぬぐい集め

手ぬぐい作りに初チャレンジ①

投稿日:

すっかり手ぬぐいにはまってしまった私です。いっそのこと、手ぬぐいを作れないかなぁ~と思いまして、手ぬぐい作りに初チャレンジしてみました。

まず、近所の呉服屋さんで和さらしを購入。

手ぬぐい

幅が約30センチ×900センチ、ということで普通サイズの手ぬぐいが10枚作れるということでしょうか♪値段は1200円なので、注染手ぬぐいの一枚分くらいですね。

手ぬぐい

和さらしの種類に関しては、まったくの素人なので品質に関してはあまり気にしていませんでしたが、ネットでこちらの商品を検索すると、高級の部類?らしく大満足です。生地はこのような感じできめ細やか~☆彡

自作手ぬぐい

とりあえず、和さらしをわたしが持っている手ぬぐいと同じサイズに裁断しようと思います。

↓このような感じで、初めにハサミで切り込みを入れてから、手で一気に裂いていきます!!「びりりりーーーーーっ」っとした感触が病みつきになりそうです♪

自作手ぬぐい

ひとまず、まっさらな手ぬぐいが完成しました。(自作手ぬぐいといっても、さらしを引き裂いただけなのでまだまだです。)

自作手ぬぐい

これはこれで、染めなくてもいい感じですね。
さっそく、出来立ての手ぬぐい2枚をバスタオル替わりに使ってみましたが、問題なくふけました♪ 私はロングヘアですが、1枚でなんとかふけます。ドライヤーを当てる時は、手ぬぐい越しにあてるようにして地肌をごしごししながら乾かします。そうすることで熱のダメージ緩和&早く髪が乾くような気がしますので髪にも良さそう。

自作手ぬぐい

本日は、合計4枚のまっさらな手ぬぐいを作成しました。本当に裂いただけですが、自宅でのバスタオル替わりに十分使えますね。

うーん、ちょっと味気ないかな??

藍染キットを使っての藍染にもチャレンジしてみたいと思いますが、本日東急ハンズで布えのぐという染めグッズを発見しましたので、後日ロゴか簡単なイラストを描いてみようと思います。

ちなみに、発見した布えのぐはこちらです↓
失敗しても自宅使用なので、好き放題できそうです(^^)

なんだかわくわくしてきました☆

ではでは~

-クラフト, 手ぬぐい集め

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手ぬぐい

京都手ぬぐい旅のラスト⑧ 「にじゆら」にて限定手ぬぐい購入

京都旅のラストは、にじゆら京都店にて京都店限定の町屋手ぬぐいと、堺市博物館コラボ手ぬぐいを購入で締めです。 六波羅蜜寺から歩いて約30分くらい?とてもおしゃれなお店でした。 今回の京都旅では手ぬぐいを …

手ぬぐい

中川政七商店のKINCHOコラボ「金鳥の夏日本の夏」手ぬぐい

久々の手ぬぐい記録! 中川政七商店のKINCHOコラボ「金鳥の夏日本の夏」手ぬぐいを購入しました。数量限定のKINCHOコラボということで、2枚購入~!! 中川政七商店の手ぬぐい こちらの2枚です。お …

伊勢木綿の手ぬぐい

伊勢旅行にて伊勢とこわかやの手ぬぐい購入

伊勢といったら伊勢木綿。 伊勢木綿といったらとこわかや!ということで伊勢木綿の手ぬぐいを購入しました。 二見かえるの手ぬぐいです。 カエルがかわいい&ご利益がありそうな手ぬぐい。 夫婦岩を背景 …

祝40周年♪ ミニーちゃんのディズニーランド手ぬぐい!ディズニー手ぬぐい①

祝40周年♪東京ディズニーランド!! 1983年に開園してから40年ですね!ディズニーもアラフォーということか~感慨深いものがありますね。 ちょうどコロナ禍前にディズニーランドへ行ってきました。1泊2 …

かわいいSuicaペンギンの手ぬぐい

東京散策で購入した、かわいいSuicaペンギンの手ぬぐいです。 かわいいですね~ こちらも、もったいなくて使うことができません・・・ シンプルなデザイン。 東京駅のお土産売り場には、他にもたくさんの手 …




カテゴリー