趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~③ 永楽屋にて、てはん(手ぬぐいはんかち)購入♪

投稿日:

京都は平日にもかかわらず、観光客の方で大賑わいでした。さすが、日本有数の観光都市!何回か訪れていますが、毎回新鮮です。
さてさて、とりあえず京都から祇園周辺まで約30分くらい歩いてたどり着き、目当ての永楽屋へ行ってきました。

店内にはかわいい手ぬぐいがいっぱい!!しかも、手ぬぐいの他にも和グッズがたくさんあり、見ているだけで楽しい店内でした。
手ぬぐいを買おう~っと思ってたどり着いたのですが、こちらのてはん(手ぬぐいはんかち)が可愛すぎてついつい買ってしまいました。

永楽屋

はんかちサイズですが、普段使いに重宝しそうです♪てはんは切りっぱなしではないので、ほつれなどのケアの必要がなくフリンジ状になりませんが、使っていくうちに柔らかくなるのかな?? 可愛すぎて使うのがもったいない気がしますが、近日中にはんかちデビューさせようと思います。
ちなみに、こちらのお馴染みのキャラクター、猫ちゃんだと思っていましたがワンちゃんなんですね~^^ 知りませんでした(汗)
舞子さんデザインの手ぬぐいもおしゃれでしたし、他の手ぬぐいも鮮やかで全部欲しいくらい。。。宝くじでも当たったら、まとめ買いしたいです。

ということで、永楽屋のてはんでした。

さてさて、、、春先に買ったポケモン手ぬぐいがいい感じのフリンジになりました~(^^)これくらいになるとほつれなくなってきて、だいぶ生地じたいも柔らかいです。こうやって育ってくると愛着がますます湧いてきますね。

手ぬぐいフリンジ

青春18切符旅の道中、電車の中での冷房直撃対策にも手ぬぐいは大活躍でした。たくさん育てていきたいと思います。

ではでは~

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリムト展にて手ぬぐい購入

豊田市美術館で開催中のクリムト展に行って来ました。 平日にも関わらず、たくさんの人でした。でも、休日だったらもっと並び列があったり、ゆっくり楽しめなかっただろうなぁ。 平日休みのメリットはここですね。 …

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑦ 六波羅蜜寺にて手ぬぐい購入

京都旅の後半は、六波羅蜜寺と安井金比羅宮に行ってきました。京都には何度か来たことがあったのですが、こちらの六波羅蜜寺は初めての訪問でした。 あの有名な平清盛坐像と、空也上人立像が重要文化財として展示さ …

自作手ぬぐい

手ぬぐい作りに初チャレンジ①

すっかり手ぬぐいにはまってしまった私です。いっそのこと、手ぬぐいを作れないかなぁ~と思いまして、手ぬぐい作りに初チャレンジしてみました。 まず、近所の呉服屋さんで和さらしを購入。 幅が約30センチ×9 …

お気に入りのリサラーソン 手ぬぐいを手にプチ登山へ

先日、お気に入りのリサラーソン手ぬぐいを相棒に、プチ登山に行ってきました。 大縣神社スタート尾張本宮山〜尾張白山〜尾張富士のルートの日帰り登山です。 このリサラーソン の手ぬぐいは、もうかれこれ6年く …

豊川稲荷のご当地手ぬぐい

豊川稲荷のご当地手ぬぐいです。 このような、THE手ぬぐい!!っていうのも味わいがあっていいですね。 レトロおしゃれな手ぬぐいです。令和の時代でも、色あせないデザイン。 豊川稲荷には、ご当地キャラクタ …




カテゴリー