久々の手ぬぐい記録!
中川政七商店のKINCHOコラボ「金鳥の夏日本の夏」手ぬぐいを購入しました。
数量限定のKINCHOコラボということで、2枚購入~!!
こちらの2枚です。お馴染みのKINCHOカラーの青と赤。
いかにも日本らしさがあふれていて、ノスタルジックな手ぬぐい。
いつものKINCHOの柄が手ぬぐいになるだけで、なぜこんなに惹きつけるのだろう・・・
とってもかわいいです。レトロな柄と手ぬぐいの相性って本当に抜群ですね。しかも、なんだか新しい、ネオ手ぬぐいな雰囲気もでるので不思議。
アップはこちら。
もう一枚はドーン!!とインパクト大なレトロカワイイ手ぬぐいです。
なんかサイトとは違う柄?のような気がしますが、まあ、いっか。
こちらも使うのがもったいない一枚ですね。
ということで、中川政七商店とKINCHOコラボ手ぬぐいのご紹介でした。
しかし、毎度思いますが一枚1980円で、2枚で3960円、ほぼ4000円。
いまや手ぬぐいは安いものを探せば、100均ショップでも買えるし、もっと安い手ぬぐいもあります。
わたしは安くて可愛い手ぬぐいも好きですが、やっぱり値段と比例しての質がよい手ぬぐいは、使っていて違いを感じられるんですよね。
綿の違い、染め方の近いなどなど、、、産地から染料やら職人さんの技術、綿の質、温度等もろもろで使用感が大きく変わるものなんでしょうね。
中川政七商店からの引用文です。↓
「蚊」帳生地でふきんをつくる中川政七商店と、「蚊」取り線香を製造する「KINCHO」がコラボ。明治期に発売された世界初の棒状蚊取り線香「金鳥香」の絵柄をデザインした手ぬぐいです。一色ごとに型をつくり、染料を生地の上から刷り込んで染める手捺染という技法を用い、何枚も版を重ねることでレトロな雰囲気を表現しました。手染めならではの味わいをお楽しみください。
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g4547639671523/
やっぱり手ぬぐいはいいですね!!
ブログは随分と更新していませんでしたが、手ぬぐいハンターとして旅行先や店先ではついつい手ぬぐいチェックが入ります!!
ここ近年はコロナ禍で旅行は行けていませんが、コロナが落ち着いて県をまたいでの旅行が解禁になったら、また手ぬぐいの旅に出かけたいと思います。
ではでは、エンジョイ手ぬぐい~☆彡