秋の彼岸花祭り&半田といったら新見南吉&ごんぎつね!ということで、彼岸花祭りと新見南吉記念館へ。
そして、久しぶりの手ぬ活。併設のショップ、café&shop ごんの贈り物 へ。
ごんぎつね手ぬぐい!かわいい~シンプルなデザインがいいですね。
ごんぎつねのふるさと、半田の矢勝川の彼岸花。
他にも手ぬぐいが・・・どれもかわいいので迷いますね。
手ぬぐいに力を入れている・・・いいですね!!また来ますってなります!
使い勝手の良い手ぬぐいハンカチも!!
どれも欲しい~
入館料220円でした。220円でも見どころたくさんで、充分楽しめる展示ばかり。
ごんぎつね、手ぬぐいを買いに・・・などなど名作を世に出した新見南吉。若くしてお亡くなりになっています。
彼の残した作品は、今や世界各国で翻訳されて子供から大人まで、愛されています。
秋の彼岸花祭りにて、彼岸花。
10月に入ると、ちらほらと枯れてきていましたが、まだまだ綺麗な彼岸花が咲いていました。
赤の絨毯とまではいかなかったけども、綺麗な景色を堪能できました。
山女子なので、せっかくなので山とつく山には登りたい。
ということで、ごんげん山へ。ごんぎつねの名前の由来は、ごんげん山からきているそうです。
ごんぎつねの里山、周辺マップ。
矢勝川沿いはサイクリングロードにもなっていて、モデルコースも紹介されています。
近所だったら朝ランニングしたいな~本当に歩いていて気持ちのよいスポットです。
ごんげん山のごんぎつね。
ということで、久しぶりにかわいい手ぬぐいを購入することができ、大満足な彼岸花まつりでした。
来年はもっと満開な真っ赤な絨毯を見に行こうと思います。そして、ごんぎつね手ぬぐいの違うバージョンをゲットしたいと思います。
ではでは~