趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

ツーリング 手ぬぐい集め

来年の大河ドラマ!!ゆかりの地、明智町の「明智鉄道手ぬぐい」。

投稿日:2019年10月2日 更新日:

来年の大河ドラマは明智光秀が主人公ですね。「麒麟がくる」、今からとっても楽しみです。
今までは信長を討ったことで不名誉な武将としてのイメージが強かったですが、大河を機にイメージが変わりそうですね!

ということで、先日岐阜県恵那市の明智鉄道に乗ってきました。手ぬぐいファンとしてまずチェックするのが、ご当地手ぬぐいの存在です。
明智鉄道の乗り場へ向かうと、、、あるではないか!!

明智鉄道手ぬぐいを発見!!

早速購入。

大河で有名になるだろう明智の、明智鉄道手ぬぐい。

いいですねぇ。白と黒の二色のみのシンプルさ。

この手ぬぐいを見ただけで、明智鉄道の全容がわかります。

来年の大河ドラマ、麒麟がくる、では確実に明智町もでてくるでしょう。

ついこの間の朝ドラでは、「半分青い」は岩村町が舞台でしたし、近年は恵那市が熱いですね!

岩村町も明智も私にとっては非常に思い入れの強い土地なので、こうして全国区になるのは感慨深いものがあります。
岩村町には美味しいお酒、女城主もありますし、カステラも名店があるんです。
うどん屋さんもおいしかったなぁ~。

明智鉄道のローカルさを味わうのも良いですし、冬はじねんじょ列車で舌鼓を打つのもおススメ。
おいしいパン屋さんもあります。

もちろん、ツーリングスポットとしてもおススメのルートが盛りだくさん。
回し者のようなアピールですが、自然豊かでバイクで走っていると山というか土の匂いを
感じることができます。

ということで、来年はきっと明智町は大河フィーバーで盛り上がるでしょうね。
皆さんも良い手ぬぐいとの出会いがありますように。

ではでは。

-ツーリング, 手ぬぐい集め

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~③ 永楽屋にて、てはん(手ぬぐいはんかち)購入♪

京都は平日にもかかわらず、観光客の方で大賑わいでした。さすが、日本有数の観光都市!何回か訪れていますが、毎回新鮮です。 さてさて、とりあえず京都から祇園周辺まで約30分くらい歩いてたどり着き、目当ての …

丸善とかまわぬの地域限定オリジナル手ぬぐい 名古屋バージョンかな?

丸善とかまわぬの地域限定オリジナル手ぬぐいです。 ずいぶん前に購入しましたが、名古屋ということで喫茶店文化、モーニング文化を象徴するようなデザインですね。 全体はこんな感じです。   拡大す …

100均手ぬぐいでティッシュカバー

手軽に買える100円ショップの手ぬぐいは、柄がかわいいの物がたくさんあります。 専門店の手ぬぐいもいいですが、コスパの良い手ぬぐいもなかなか魅力的! ただ、使用感がいまいちだったり吸水性があまり良くな …

祝!スター・ウォーズの祭典が2025年に日本で開催!

祝!スター・ウォーズの祭典が2025年に日本で開催! スター・ウォーズの祭典が日本での開催は17年ぶりだそうです!2025年4月18日~4月20日、千葉・幕張メッセで開催されますね。 ちょうどおめでた …

初めての北アルプス!燕岳登山帰りに中房温泉にて手ぬぐい購入

初!北アルプス。燕岳のイルカを目指して、2022年10月に山の先輩と登山に行ってきました。 いやあ、、、体調万全じゃないと、厳しいですね。合戦小屋まででバテテしまったので、今年リベンジを誓います! 寝 …




カテゴリー