趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~④ SOUSOUにて、鳥獣戯画の手ぬぐい購入

投稿日:

京都の町は歩いているだけで楽しいものです。
手ぬぐい屋さんも集まっていますし、和物雑貨店さんもたくさんあります。本当にお金がいくらあっても足りないくらい。。。

ということで、SOUSOUにて狙っていた鳥獣戯画の手ぬぐいを購入してきました。

sousou手ぬぐい

とってもかわいい!!色使いのせいなのか、なんだか今風な感じでおしゃれ。

sousou手ぬぐい

こちらの手ぬぐいは、伊勢木綿を使用しているそうで、手にとってみるとわかるのですが、他の新品の手ぬぐいに比べてすでに柔らかいです。
店頭にあった見本の手ぬぐいは、本当に柔らかかったのでびっくり。使えば使うほどふっくら柔らかになると思うと、使うのが楽しみです。

しかし。。。やっぱり使うのがもったいなくて、ひとまず飾ろうかなぁと考え中です。

ちなみに、こちらの手ぬぐい以外にも2枚購入しました。旅先では財布が緩みますね~・・・店頭の手ぬぐいはどれもおしゃれで素敵でしたし、店員さんの対応もすごくあたたかくて、ついつい買いすぎてしまいました。
アウトレットといいますか、ほつれがあったり染めがにじんでいるものは、10%オフになっていましてお値打ち感がありました。普段使いには全く問題がないので買おうかと思いましたが、4枚目になってしまうので断念・・・

京都限定の手ぬぐいもいくつかあったので、京都土産にもってこいだと思います。
もちろん、京都限定の手ぬぐいも購入しましたので、後日ご紹介します。

ではでは。

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かわいいSuicaペンギンの手ぬぐい

東京散策で購入した、かわいいSuicaペンギンの手ぬぐいです。 かわいいですね~ こちらも、もったいなくて使うことができません・・・ シンプルなデザイン。 東京駅のお土産売り場には、他にもたくさんの手 …

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑦ 六波羅蜜寺にて手ぬぐい購入

京都旅の後半は、六波羅蜜寺と安井金比羅宮に行ってきました。京都には何度か来たことがあったのですが、こちらの六波羅蜜寺は初めての訪問でした。 あの有名な平清盛坐像と、空也上人立像が重要文化財として展示さ …

祝!スター・ウォーズの祭典が2025年に日本で開催!

祝!スター・ウォーズの祭典が2025年に日本で開催! スター・ウォーズの祭典が日本での開催は17年ぶりだそうです!2025年4月18日~4月20日、千葉・幕張メッセで開催されますね。 ちょうどおめでた …

手ぬぐい

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~⑥ SOUSOUにて、京都店限定手ぬぐい購入

最終的に、SOUSOU京都店では3枚の手ぬぐいを購入しました。 京都に来たのならば限定を買わねば!!ということで、いかにも京都らしい限定手ぬぐいをゲットです。 畳んである時点でかわいさが伝わってきます …

初めての北アルプス!燕岳登山帰りに中房温泉にて手ぬぐい購入

初!北アルプス。燕岳のイルカを目指して、2022年10月に山の先輩と登山に行ってきました。 いやあ、、、体調万全じゃないと、厳しいですね。合戦小屋まででバテテしまったので、今年リベンジを誓います! 寝 …




カテゴリー