趣味のクラフト・ツーリング・手ぬぐい集め&登山

趣味のクラフトと、883ツーリング日記&ご当地手ぬぐい収集の日々を記録していきたいと思います。2022年には登山&一眼レフ始めました。

手ぬぐい集め 旅行

東京観光にて!スカイツリーポケモン手ぬぐい

投稿日:

手ぬぐいの魅力にはまり、ご当地手ぬぐいを旅行先で探すのが旅の楽しみになっています。まだ手ぬぐい歴は短いですが、手ぬぐいがぼちぼち集まってきましたので、旅ブログ&クラフト&手ぬぐいブログをはじめてみました。

ご当地手ぬぐい収集のきっかけになったのが、東京観光で行った東京スカイツリーのポケモンセンタースカイツリータウンで購入したポケモン手ぬぐいです。

こちらです。
ご当地手ぬぐい

単純にかわいさに惹かれて購入したのですが、使っていくうちにだんだんと柔らかくなる生地とほつれがフリンジ状になっていく過程がとても楽しくて、すっかり手ぬぐいの魅力にはまってしまいました。

しかも、こちらの手ぬぐいは”かまわぬ”製の手ぬぐい。購入した時は知らなかったです。少々値がはりましたが、染めは伝統的な注染なので、裏表はきれいに染まっています。

がしがし使用しても頑丈ですし、使った後は洗って干すとすぐに乾くのがとっても魅力的です。
ハリがあった生地は今はやわらかくなり、ますます愛着がわきました^^

ということで、お気に入りのポケモンスカイツリー手ぬぐいのご紹介でした。

東京の旅はとても楽しかったですが、手ぬぐいを使うたびに楽しかった思い出がよみがえりますので、ご当地手ぬぐいを旅行先でじゃんじゃん集めていきたいと思います。

スカイツリー日和な絶好な天気!そしてスカイツリーのきれいな影。

次の日は、一回やってみたかった皇居ラン!ランニング用具を持参し、朝7時くらいスタートしました。東京のリア充気分を味わうことができ、とても満足。
旅行先でランニングするのもいいですね。

ではでは。

 

 

-手ぬぐい集め, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作手ぬぐい

手ぬぐい作りに初チャレンジ①

すっかり手ぬぐいにはまってしまった私です。いっそのこと、手ぬぐいを作れないかなぁ~と思いまして、手ぬぐい作りに初チャレンジしてみました。 まず、近所の呉服屋さんで和さらしを購入。 幅が約30センチ×9 …

リニューアルした大府パーキングエリアで知多木綿の手ぬぐい購入。

先日、7月にオープンしたばかりの大府パーキングエリアにプチツーリングもかねて行ってきました。 ずいぶん長い期間工事中だったパーキングエリアがいざ、お披露目!!おしゃれスポットになってかえってきました。 …

青春18切符の旅~名古屋⇒京都~③ 永楽屋にて、てはん(手ぬぐいはんかち)購入♪

京都は平日にもかかわらず、観光客の方で大賑わいでした。さすが、日本有数の観光都市!何回か訪れていますが、毎回新鮮です。 さてさて、とりあえず京都から祇園周辺まで約30分くらい歩いてたどり着き、目当ての …

ご当地てぬぐい 名古屋バージョン

かまわぬ名古屋店にて、名古屋店限定の手ぬぐいを購入しました。 名古屋城がかわいいですね~ 手ぬぐいの帯?もいい感じ。 使い始めの記念撮影。ご当地手ぬぐいらしく、名古屋名物イラストがたくさん!名古屋土産 …

手ぬぐい

京都手ぬぐい旅のラスト⑧ 「にじゆら」にて限定手ぬぐい購入

京都旅のラストは、にじゆら京都店にて京都店限定の町屋手ぬぐいと、堺市博物館コラボ手ぬぐいを購入で締めです。 六波羅蜜寺から歩いて約30分くらい?とてもおしゃれなお店でした。 今回の京都旅では手ぬぐいを …




カテゴリー